勉強

月曜日は一日中学校です。
7限まであります。
夜帰るとき、馬場の駅に着く頃には9時20分頃になります。
駅前のロータリーには学生がうようよいました。
年末ですから飲み会があるのでしょう。
男「いくぞ!」
周りの仲間「おー!」
とか言ってるし。
酔っ払いほんとうざい。
僕も3年前にここに溜まっていたことがあって、飲みすぎたため腰掛があるので座っていました。
僕は突然気持ち悪くなり、吐きました。
前に友達がいたので横を向いたら、僕と同じく飲みすぎたのか女性が座っていました。
女性の存在に気付いた瞬間に吐いて、その人にダイレクトにかかりました。
僕のほうがうざいですね。
ごめんなさい、うざいと呼んでしまった彼ら。
ごめんなさい、見ず知らずの女の人。
「最悪」とか言われました。
ほんとに最悪です。
うざいを通り越して最悪です。



さて、嘔吐から広がると言えばノロウィルスです。

一つニュースを見ていて疑問に思ったのは免疫が出来にくい、というものでした。

免疫が出来にくい、というのはなんなのだろうかと思い、学校の先生に聞いてみました。

先生「僕も同じ事を思っていて、まだ詳しいことはよくわからないんだけど、多分RNAウィルスだからじゃないかなあ」

とのこと。

RNAウィルスとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/RNA%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

簡単に言えば、普通のウィルスはDNAウィルスなんです。
DNAのほうが安定しています。
しかし、RNAウィルスはDNAではなくRNAです。
DNAを原版だとすると、RNAはコピーです。

コピーのほうが劣化しやすいのです。
劣化するとどうなるか。
傷ついたりして、突然変異を起こしやすくなります。
突然変異を起こしやすいため、免疫が出来ても次に感染した時はちょっと違ったウィルスとなっている場合があり、またノロウィルスに感染する、という感じですかね。


〜シリーズ「真理について」は休載しました〜