勉強

昨日から商標法に入りました。

そして意匠法第二回の短答基礎答練の結果が返ってきました。

15点中8点。

平均点8.1点。

おいおい。

あんな勉強したのに、シャレにならんて。。。

なんだろ、自分の頭の悪さを垣間見る一齣ってとこですかね。

時間をぐだぐだ使って集中できていないのかもしれません。

とにかくこの結果を知り次回につなげるしかない。







さて、ミスチルの桜井がどうとかいう話まで行きましたが、ここでちょっと脇にそれます。

同じ桜井は桜井でも雀聖の桜井章一のほうの話を。

先生は下北が好きでよく行くそうなんですが、そこの雀荘にいる麻雀王桜井章一と仲がいいらしい。

桜井章一さんは伝説の雀士らしいです。

初回くらいで、先生は心が荒んでいたという話をしましたが、ここで先生は救われたそうです。

その桜井章一さんにこう言われたそうです。

桜井「池田くん(先生の名前)、資本主義なんかね、パラダイムが変わるとお金なんて全く意味がなくなる。

それよりも、パラダイムが変わっても影響を受けない、もっと普遍的なものがあるんじゃないか。」

先生は恩師と慕っている人から聞いたのでものすごい影響を受けたと。

普遍とは何なんだと探す日々が始まったと。

そして、同じ桜井でミスチルの名曲、シーソーゲームに出会います。

この男女の恋愛の機微をあらわしたこの歌はすごいと思い、ミスチルにはまりだします。

で、このミスチルの桜井さんの最も好きな曲を知ることになります。

それはアメリカのルイ・アームストロング、通称サッチモと呼ばれる人物の名曲

「ワンダフル・ワールド」でした。

その歌詞には驚くべき内容、この世の真理というべき内容が書かれているのでした………





次回、最終話、「美と愛と生命と」。お楽しみに。


〜続く〜