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先日は、オプトの鉢峰登社長が来た。
CVO(チーフビジョナリーオフィサー)という肩書きも持っていた。
0から1を作るのを担当、という意味だ。
オプトはネットの電通で、実はサイバーエージェントを抑えている。
e-マーケティングは2010年で広告市場は10兆円に至る。
社長は目が充血していた。
大学は早稲田の商学部だった。
毎日麻雀をやっていた。
企画サークルに入り、近くの跡見学園などに行き、合コンをやる企画などをやっていた。
オプトはADPLANという画期的な事業を開発した。
これは広告をクリックした人が、実際にどんな行動を起こしたかがわかるものだ。
例えば、これまでは広告をクリックした時点で課金されたものが、広告先で実際に商品を買ったのかどうか、資料を請求しただけか、または何もしなかったのか、がわかるのだ。
事業内容としては、
広告代理…インターネットとモバイル。
テクノロジー…アマゾンの関連表示みたいな奴。
ソリューション…HP作成やSEOなど。
コンテンツ…ヤフーなどと提携してコンテンツを提供。「ヤフーセカンドライフ」など。
現在、注目している分野は、
1、モバイル
2、動画
3、CGM
4、その他
1、モバイル…パケット定額制→勝ってサイトへ。モバイルSEM市場の拡大。
2、動画…ギャオ、ユーチューブ…ネットとテレビの結合。企業が動画を作っていく時代。
3、CGM…ミクシー、ユーチューブ
4、その他…セカンドライフ
今後の方向性…電博、ADKが寡占化。広告代理店は大手に集まる。例えば、自民は電通、民主は博報堂。
広告代理店は一番になることが重要。
クライアントの寡占化…上位200社が全体の4割。
大手クライアントの開拓。
創業までに至る経緯。
父は地方公務員。
千葉出身…地元愛はない→日本が基準。
一浪して早稲商→森ビルへ。
昔から会社をやりたかった。
戦国武将列伝が好きだった→日本を変えたい。
大学は4年間遊ぶものだと思っていた。
将来何をやりたいのかを見つけるのを思い悩んでいた。
会計の勉強をした。雀荘に入り浸った。企画サークルに入った。信長の野望にはまった。ビリヤードをよくやった。
こんな生活してていいのかな、と思うような生活を送っていた
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一生の間でこんな自堕落な生活でいいのか?
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森ビル就職後、遊んだ分働いた。
「興味があるものが何かを変える」
「3年で辞める」
がむしゃらに働いた。
2年間、楽しく働いた。
残りの一年目に、起業の本を読んだ→会社を起こすことは=会社を潰すことなのか?と思った。
そんな中、エジプト旅行に行った…ナイル川の船に乗っているのは金持ち。
しかし、川では洗濯をしている現地の人。
彼らはビニール袋を投げてくる。
中にはTシャツやテーブルクロスが。
買う場合はそのビニール袋に金を入れて返す。
「俺は25歳で、なんでエジプトに来れたのか…」
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「自分の力ではなく、日本の繁栄のおかげた!」
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「父・母のおかげだ!」
当時、バブルの絶頂…就職=ゴールだった…これでいいのか?
彼らが作ってくれた土壌があるから僕らはこんな生活が出来る
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僕らがチャレンジすべきなんだ
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日本で乞食になるわけがない
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失敗しても、土方でもなんでもやればいいじゃないか。
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とにかく起業しよう!
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チャレンジすることに意義がある。
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目星をつけた奴らと勉強会を開いた。
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立ち消えそうにならないように皆から3000円を出し合った。
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条件は初期投資がかからないビジネスだった。
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アメリカでダイレクトマーケティングが急激に伸びていた。
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日本でもやろう!
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既存企業(TV、ラジオ)がやっていないファックスを!
なぜなら、オフィスには100%ファックスがあるため。
ホットペッパーのファックス版…企業のセミナー情報など。
ベッドタウンに各々配るより、一極集中する千代田区など主要五区に。
しかし、98年、ファックスの限界→インターネット。
99年、アメリカのネットバブル…日本にも来る!
ベンチャーキャピタルから借り入れ→ネットバブルに備えた。
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金がかかり赤字→赤字になると誰も貸してくれない。
00年、ネットバブル崩壊…売上高3億円。
01年…売上高13億円。
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徐々に増えてきた。
一つの事業にフォーカスした(ネット事業)。
弱者の戦略…一点突破=ADPLAN
CVO…チーム経営にした…1人でできるには限界がある。
0から1にするのが好き、1から50にするのは好きじゃない。
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その頃から、業績が急激に伸びてきた。
CVO…社風が一番大事。
ネット広告はあるが、10年伸び続けるかわからない。
故に、社風にこだわる。
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経営を各々得意な分野に任せる。
という講演だった。