4つのA

昨日は11時間ほど。

弁理士9時間、セキュアド2時間です。

弁理士は特許の範囲の復習。

セキュアドはH16の午前の過去問は全て暗記してしまいました。
次からはH15いきます。









甲子園ですが、山形が負けました。

実は山形がそろそろ来ると思っていたんですが残念です。

昔、こういう言葉がありました。

「YAMAGATAには4つのAがある。
Yは野球。その実力はA級。
Mはメンタル。その精神力はA級。
Gはガッツ。その根性はA級。
Tはテクニック。その技術はA級。
この4つのAがあるから山形は強いんだ。」

っていうのをやってました。

これはこういう話から取って来たそうです。





アカデミー賞の授賞式の時、目の見えない女優がこういったそうです。

「なぜ、私にできたのか。
なぜなら私はアメリカ人だから。
Americanだから。
アメリカンには最後にI CANがあるから。
それを信じてがんばりました。」

っていうのからだそうです。



こういう洒落みたいなものでも、自分の気持ちを支える何かがあれば結構強いのかもしれませんね。