中国の康熙帝はスーパーマン皇帝として有名です。
重要度的にもマックスのレベルに入るでしょう。
日本史で例えるなら、信長、秀吉、家康クラスです。

世界史だと、カエサルルイ14世康熙帝ってな感じですか。

康熙帝ルイ14世と同世代として有名で、同時代の2大皇帝ですが、はっきり言って康熙帝のほうがすごすぎです。


実績としては、
・三藩の乱を平定。
・台湾を平定。
・台湾には有名な国姓爺、鄭成功が。
ガルダン・ハンを討つ。
外モンゴルチベット服属。
ネルチンスク条約
・地丁銀制。


と数々の偉業を達成。





人物的にも、
・生涯に虎135頭、熊・豹30頭、狼96頭を倒す。
・陣中でも一日300通の上奏文に目を通し、読書を欠かさなかった。
・血を吐くまで勉強し、四書五経は言うに及ばず幾何や天文学まで研究。講義を毎日聴き、三藩の乱の最中も続けた。
と伝えられています。






まさに最強ですよ。
まさにスーパーマン



特に『血を吐くまで勉強し…』って辺りが受験生にとっては気になるところです。





『しょうがねぇ、こちとら血反吐を吐くまでやってやろうじゃねぇの』って気持ちにさせられます。