勉強

昨日は、12時間勉強しました。

弁理士9時間、セキュアド3時間。

弁理士ではマインドマップを書いてみました。


なかなかうまく描けなかったんですが、描いているうちにだんだん慣れてきました。

やはり視覚的に覚えるのが結構効率的だと実感します。

覚えやすいです。



セキュアドは、バックアップや耐障害設計、RASISなどをやりました。

結構、基本情報でやった内容が出てきたので、これまで勉強したのがムダにならない部分もあってすこしうれしかったです。


あと、年金の加入のお知らせが来ました。

今月20歳の誕生日なんで来たらしい。

冒頭に「おめでとうございます」とか書いてありました。

まったくもって迷惑な話。

まさに赤紙ですよ。

だって、確実にもらえないんですから。

社保庁の職員に追徴すべきですよ。

無駄遣いしたとかいう理由で。

その家族まで一生国民の年金のために追徴を払い続ける。

そういうくらいまでしないとだめですよ。

僕は許しませんよ。

あんなムダなの作ったりした挙句、収めていた年金がもらえない、という末路。

そして、これからインフレの時代がやってくる。

もらえる年金は決まっているのに物価が上がり、消費税も上がるので実質はかなり生活が逼迫しそうですね。

だからもう、これからの時代は自分の力で大金を稼がなくてはいけない時代。

デフレよりもやっかいな時代だと思います。


そして年金なんかに期待せず、自分の稼いだ金で余裕に暮らしていけるようにする、という気概が必要だと思います。

年金と言えば、
当時、未納問題が流行っていて、記者に質問された時、
官房長官がこう言っていました。

「犯罪ですか?」


失言ですね。

「じゃんけんポン。サイトウケン。」

並の失言です。


国の官房長官があんな発言するのか、とずっと覚えていました。

とりあえず、役所に行って特例手続きでもしてこようと思います。