1年365日働く役所

昨日はTOEICに行ってきた。

場所は神田の東京電機大学

弁理士試験以来だ。

そこで知り合いに合った。

小学校同じで芝中高に行ったやつだった。

今は東工大で素材工学をやっているという。

俺は弁当を食っていたが彼は納豆巻を食っていた。

働きマンか!?




で、試験はリスニングから始まったわけだがトラブルが発生した。

CDがバグりだした。

ラジカセ持ってきてもダメで、結局25分かかって直った。

そのため、25分延長で、終わった後に本部の人が来て謝っていた。



帰ってサンプロの録画を見た。

サンプロは特集が面白い。

今回は、

「1年365日働く役所」

ということだった。

元日も休まず働くらしく、地元住民からは非常に良い評判だった。

その町長がすごい。

5期目で20年目の任期が切れたときに辞めようと思っていたが、

町民が大挙として役所に押し寄せてきて嘆願。

町長は涙を流しながら続投を決意!

次々を改革を推し進めて成功してきた。

成功の鍵は、役人と市民とが一体となっての行政だった。



ほんと感動しました。

「もったいない図書館」とかの発想もすごいですね。

全国の官僚、役人は参考にすべきでしょう。



しかし、小川彩佳超美人だな。

http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/contents/cast/index.html


さらにTOEIC915点

う〜ん、何もかもが一流…