75%

やった。やりましたよ。
午前の過去問やったら7割5分取りましたよ。スリークオーターですよ。
やりまくったかいがありましたよ。
午前の分野の出題内容は
・情報処理の基礎(2進数とかビットとか)
・ハードウェアの基礎(入出力装置とか補助記憶装置とか)
・ソフトウェアの基礎(OSとかファイル編成とか)
アルゴリズム(流れ図とかフローチャートとか)
システム開発(コンピュータシステムの開発工程について)
・ネットワーク(オンラインとかADSLとか)
・セキュリティー(ウィルスとか暗号化とか)
・経営分野(CADなどの略語や財務状況、法制度、統計や確立の計算など)
ボーダーが大体7割5分なんでぎりぎりですが、午前の分野はもう少し復習していれば大丈夫そうです。




次は午後です。
午後は応用問題で主にアルゴリズムSQL、プログラム言語で7〜8割です。
ボーダーは7割5分です。
アルゴリズムは一言で言えばプログラムですね。
ループとか分岐とかを条件を見てトレースして解いていきます。
SQLはデータベースです。
簡単に言えば表ですね。社員表などの作成とか抜き出しとかです。
プログラム言語は次の4種類から選びます。
CASL
COBOL
Java
・C
Javaを選びました。Javaオブジェクト指向言語と言って今後需要が高まるらしい。

最近はセキュリティーの応用問題が出てきています。
テクニカルエンジニア・情報セキュリティ試験が新設されるなど今、セキュリティが重要視されているからです。


とにかく、試験日までやり続けるしかない!