about mind map

tudakku2006-03-10

phpから出てる『The21』という雑誌にマインドマップの開発者トニー・ブザン氏が出ていました。
マインドマップとは言うなれば、ノートに文字の羅列でなく絵を描くことです。
視覚で覚えるのです。
リンク先の、1年で弁理士試験に合格した、
しかく丸さん
が『弁理士受験新報』でマインドマップのことを書かれていたので知り、この『The21』の表紙に開発者が出ていたのを見つけ読んでみました。


トニーさんは学生時代テスト勉強をするときに、ただ文字だけが書いてあり、大事なところを赤線を引いただけのノートを使っていて、全然成績が振るわなかったそうです。
そして覚えているのは赤線を引いたところだけ。
なぜここだけを覚えているのか、彼は考えました。


そして彼が思いついたのがノートに絵を描くことでした。


そしてそれが大成功☆
現在トニーさんはこのマインドマップ学習法を広めるため世界中を飛び回っているそうです。
韓国では国がこの方法を採用しているそうです。
日本は保守的だからおそらく採用されないという見方が大勢を占めています。


で、実際僕もやってみたんですけど、かなりいいです。

覚えているんですよ。
目で見たものは忘れにくい。
「確かこんな感じだったよなー」
とか
「ノートのここら辺にあったよな」
とか
「あの絵は確か…」
とか思いだすんです。
とても効果的なので勉強法としては画期的と言わざるを得ません。
勉強中の人は是非ノートにわかりやすく絵を描くことをオススメします!