勉強

昨日は第一回の答練の結果が返ってきました。

13問中6点。

平均点は5.2点。

やばいこれは明らかにやばすぎる。

弁理士の合格率は7%とすると、これでは受かる可能性は微塵もない。

そして家に帰って人の日記とか録りためたCDTVとかがっちりマンデーとか見ていたらかなり時間を浪費してしまった。

しまった。

でも、がっちりマンデーのグーグルの話は面白かった。

やはり検索はグーグルでしょう。

ということで、グーグルの話です。






グーグルでは採用が面接だという。

しかも、役員面接ではなく、自分の入る部署の全ての人と面接して、全員の同意が必要なのだ。

1人でも、

「こいつとやりたくない」

と思われたらもうだめ。

さらに、飛行場で飛行機の出発が一日延期されたことを想定して、その人と一晩一緒に過ごさなくてはいけないことになった、という試験もあるという。

そして、一晩一緒にいて、いい関係を築ければ合格だという。

さらに、グーグルでは、高い給料の他に、食事は朝、昼、夜、すべて会社が負担して、会社で食事を取らせるそうです。

同じ釜の飯を食わせて、親睦を深めさせ、食事中の会話の中から新たな発想を得る、というものだそうです。

さらに、社内の自動販売機やお菓子なども全てタダだそうです。




番組ではさらに、グーグルの検索精度の秘密としてリンク数を上げていました。

これまでは、ページ上に検索したい用語が多いページほど検索結果の上位に表示されましたが、それではページに意味もなく、検索して引っかける用語を載っけてるサイトが引っかかったんですが、グーグルはリンク数を重視しました。

そのサイトが多くリンクされていればされているほど検索上位に上がるというものです。

リンクは言ってみれは人気を現していますからこれはある意味では正しいです。

番組では、ここまでしか解説がされていませんでしたが、本当はもっとすごいんです。

リンク数は個人でも勝手に増やそうと思えば増やせます。

それはブログについているトラックバックです。

これは、自分のページのトラックバックを送ると相手のページから自分のページにリンクさせることができます。

だから、コンピュータの自動トラックバック機能を使えば検索上位も可能という訳です。

一時期それが流行った時期があったそうですが、今ではそれは使えなくなったそうです。

グーグルが検索のアルゴリズムを変えたからだそうです。

もはや不自然なリンクを見破る機能が追加されたといわれています。

そして、グーグルはこのアルゴリズムをどんどん向上させていって、現在でも改良しているそうです。

例えば、サイバーエージェントのページがグーグルから表示されなくなったときがありました。

それは、グーグルの新アルゴリズムには不適切と判断されたため、検索下位になったものだと思われます。




いずれにせよ、僕はヤフーが嫌いなので僕は使っているだけですが。