勉強

「民間を超える公務員」で検索してください。


この日記より詳細な記録があります。

http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/contents/backnumber/0171/

とても面白かったです。






日本一の村、岩手県滝沢村が舞台です。



常々公務員はダメだ、みたいなことを書いてきましたが、いました。
素晴らしい公務員が。

経営者感覚で仕事をする役所だそうです。

役場の人は「社員」と呼ばれ、村長は「社長」、さらに市民ことは「顧客」と呼び「村」という会社を経営しています。

この村長が、12年前に就任した時は、ほんとに変わらない役所だったそうですが、就任最初の挨拶で、
「社員の諸君!」
という一声をかけて意識を変えようとしました。

道路の補修など、村民から連絡があるとすぐに駆けつけるというスピード行政を実現、さらに村の予算を決める会議や仕事の発注先を決める会議もテレビ中継するなど改革進めています。

そして、村長にも関わらず、経営者を表彰する集まりで表彰されたり、村には内閣府からも視察が訪れるほどに。







親戚がここに勤めているんでかなり驚きました。