勉強

昨日は病院に行ってきていつもどうり減感作療法の注射を打つ。
その際、医者にオーダーメイド医療の一旦を担わないかと尋ねられる。
これです。
http://biobankjp.org/
簡単に言えば、オーダーメイド医療とは、これまではこの症状ならこれ、という決まった治療しかできなかったものが、遺伝子を診断することで個々人にあった治療ができる、というものです。
そのため、多くの遺伝子の情報が必要なため、ある特定の病気の人の血を採り、それを大量に集めて、データベースを作り、遺伝子レベルで病気の原因を突き止める、んだそうです。
採血する前にビデオを見ました。
これです。
http://biobankjp.org/public/1.wax
ゼミで丁度、遺伝子治療のことを勉強しているので、興味があったため参加しました。
勉強してなかったら、めんどくさい、と言ってやらなかったと思います。
家に帰ると資料が届いていました。
中央三井インフォメーションテクノロジーという会社です。
http://www.cmit.co.jp/index.html
中央三井信託銀行の100%子会社です。
IT企業とはどうなのか、と思い資料請求したのでした。
内定者にはe-ラーニングがあったり、最初の3ヶ月は研修があります。
職種はSEです。
OJTで業務を身につけていき、情報処理技術者試験も奨励しているようです。
試験に合格すると、2〜20万の祝い金がもらえるようです。
就職するまで試験は受けず、勉強だけしていれば試験合格だけで春と秋に祝い金が稼げそうですが…


終わっていなかったレポートを終わらせようとするがアイデアが浮かばず。
堀紘一の喝を見てしまう。
http://www.bizgate.jp/contents/success/hori/m_01.html?1
やばい、面白い、つーことでもっと見てしまう。
http://www.bizgate.jp/contents/success/hori/index.html
しまったぁ、時間を使いすぎたぁ。