勉強

昨日は6時間。
意匠法3時間、民法2時間、著作権法1時間です。

意匠法はテキストの復習。
民法は法人の能力など。
著作権法は「佐賀錦袋帯事件」です。

原告は袋帯などの製造販売の業者で、錦袋帯というのを新たに作り、販売していました。

被告は同業者で、原告の袋帯を真似て製造し、販売していました。

原告は差し止め、謝罪広告、損害賠償を請求しました。

裁判所は、
「本件図柄甲(原告の図柄)が帯の図柄として特に奇想天外であると認めるに足りる証拠はない。………
………現行著作権法は、その制定の経緯に照らせば、帯の図柄のような実用品の模様として利用されることを目的とする美的創作物については、原則としてその保護を意匠法等工業所有権制度に委ね、ただそれが同時に純粋美術としての性質をも有するものであるときに限り、美術の著作物として著作権法により保護すべきものとしているものと解されるが……純粋美術としての性質を有するか否かの判定にあたっては、主観的に制作者の意図として専ら美の表現のみを目的として制作されたものであるか否かの観点からではなく、対象物を客観的にみてそれが実用性の面を離れ一つの完結した美術作品として美的鑑賞の対象となりうるものであるか否かの観点から判定すべきものと考えられる………本件図柄甲は、帯の図柄としてはそれなりの独創性を有するものとはいえるけれども、帯の図柄としての実用性の面を離れてもなお一つの完結した美術作品として美的鑑賞の対象となりうるほどのものとは認めがたい」

と判示しました。

損害賠償の請求は棄却されましたが、謝罪広告請求が一部認められました。






また美的が出てきましたが、今回は女性がモテる条件を習いました。

それは一つだけで、『留学すること』だそうです。


世界では幸せになる条件として、

1、アメリカ人と同じ給料をもうこと
2、イギリス人の家に住むこと
3、中国人のコックを雇うこと
4、日本人の妻をもらうこと

の4つ揃えば幸せになると言われているそうです。

逆に、

1、中国の給料で、
2、日本の家に住み、
3、イギリスの料理を食べ、
4、アメリカ人の奥さん

をもらうと最悪らしいです。



で、教授、
「日本の女は留学すると確っ実にモテる!
これは100%。
世界で一番モテるのが日本人の女」

女生徒「うそー!?」

教授「ほんとだって!
アメリカ人の男なんか、別れた後は必ず日本人の女と付き合いたがるんだ。
逆に日本人の男は留学すると必ずモテない。
お前ら留学するなよ!
なんでかって!?
定見がないからだよ。
個人としての意見がないんだよ。
あっちにふらふら、こっちにふらふら。
だから、世界で一番モテないのが日本人の男。
韓国人、中国人の男見てみろよ。
自己主張の塊だろ?
だからモテるんだよ。」

とのこと。