The following takes place between 2p.m and 4p.m

tudakku2006-02-26

『昔の男』面白すぎです。はまりそうです。再放送の録画をちょびちょび見てしまう…


今日は受験予備校、LEC東京リーガルマインド新宿駅前本校に行ってきました。
『時代が求める弁理士の魅力と将来』という題で弁理士で講師の宮口聡先生の話を聞きました。
写真ではやさしそうで柔和な顔なんですが、今日見たときはサングラスをつけ、クールな感じでかっこよかったです。
で、話の内容は、弁護士や税理士、公認会計士司法書士などを検討してみて、やはり士業では弁理士がベストなのではないかということ、弁理士には常に新しいものを考えるための技術の理解力と文書作成能力と自己責任が必要だということ。
そして、面白かったのは韓国弁理士についてです。
日本では医者と弁護士が資格では最高峰とされていますが、韓国では弁理士が圧倒的トップだというのです。
先生は韓国行ったとき、崇拝されたらしい…


弁理士業について話が終わった後は受講形態についてのガイダンス。
そのあとに特別奨学生試験というものがありました。
これは20分以内に800文字以内で与えられた課題について書くというものでした。
これで成績次第では最大10万円も割引されるというものです。


えーと、
400文字くらいしか書けませんでした。内容も結構微妙だったかも知れないし、もっと順序だてて書かなきゃいけないとも思ったのであまり期待は出来ませんでした。
しかし、学生なので大学生協の割引で1万円割引されるらしいです。
そして今日、この講演会に参加すると1万円割引されるとか言われました。


結構割引されるから安くあがるのかなと思うんですが、
もとの価格が


¥499000


うーん、やはり受験予備校は高いですね。