The following takes place between 8.30a.m and 4p.m

馬場で降りた時
「本日14000人近い受験生がおりますのでお帰りの切符はお早めにお買いください。」
というアナウンスを目の前にいた駅員が言っていました。
普段はいないところに駅員がたくさんいたので驚きました。
そんなにいるものなのか?と半信半疑だったんですが、試験は10時からなのに8時半の時点で駅は大混雑でした。
そう、今日は自分の学部の入試監督の補助のバイトがありました。
8時50分に受け付けて、説明を聞き担当の教室へ。
僕が担当した教室は48人の教室でした。
主任監督員と補助監督員の2人でした。
主任監督官は25歳くらいでおそらく院生でした。
知ってる教授も他の教室で主任監督官をやっていました。
去年とは正反対の立場で、奇妙な感じがしましたが、とにかく楽でした。
問題用紙と解答用紙を配りあとは待つだけ。
暇ですがとにかく楽。
日給で8000円ちょっとはおいしい。
案の定帰り道はものすごく込んでいたので裏道を使って帰りました。