勉強

昨日は例によって塾の自習室へ。

もはや毎日来ている人の顔を大体は覚えました。

皆いつも同じ席に座るんですよ。

しかも見習いたいのは、自習室が開くのは9時15分からなんですが、僕が8時45分に行ってみたら、もう既に2人の人が並んでいました。

やる気まんまんですね。

嬉しくなりますよ、そういう人を見ると。

で、そこで特許法を8時間、民法1時間、家に帰って特許法4時間で13時間でした。

短答試験の過去問を解き始めたのですが、とても面白い。

3度の飯より4度の飯といいますが、宮口先生は3度の飯より短答試験というほどだそうです。

わかります。

とても面白いです。

一日中解いていても飽きません。

しかし、あれです。

最近やっと宮口先生の偉大さがわかってきました。

勉強が深まるにつれて、講義のテープを聞いていて、ここでこれがすぐに出てくるのか!すごいなぁ、と。

足元にも及びません。

では今日も最後に一言。

「下手糞の 上級者への道のりは 己が下手さを 知りて一歩目」
安西光義名言集より)