The following takes place between 1p.m.and 2p.m.

昼飯の時間にこの前録画したのを観ました。
新シルクロード第5集」でした。
今回は、鳩摩羅什(クマーラジーヴァ)についてでした。
日本に伝わる法華経般若経などほとんどの経典は彼によるものとされています。
なぜ、シルクロード鳩摩羅什を扱うかというと、彼がクチャというシルクロードの天山南路北道に位置する国の高僧だったからでした。
ところで、シルクロード長安から敦煌へ、そして天山山脈の北を通る天山北路、南を通る天山南路、その南路もタリム盆地を境に北道、南道、または西域北道、西域南道ともいわれます。
北路と南路が合流する場所、サマルカンドは世界帝国、ティムール帝国の都でした。
高昌は漢人の植民国家でもありました。
コータンは玉で有名です。
北道と南道が合流する場所がカシュガルです。
AAでシルクロードを書いてみましたが、失敗したの消しました。編集時と表示する時とじゃかなり変わってしまいました。
絹の道、シルクロードとはドイツのリヒトホーフェンが名づけたそうです。
芥川龍之介に習い、文体をいろいろ変えてみるつもりです。