ハプログループM8a

やっぱり最近あれなのはやはりトーイックを勉強する必要があるということ。

いつまでものらりくらりと生きているわけにはあるまい。

インターンや会社説明もどんどん始まって、就活仲間も実際何人もできたし、実感が出てきた。

つーことで、就活用のSPI、CAB、GAB、トーイックあたりを始めようかと思う次第でありまする。

http://www.ma-mate.com/log/eid446.html

ブログの著作権というのがあったんだけど、著作権法上、確か職務著作ではなければ利用規約とか全く関係なかったはず。

いや、でも契約自由の原則があるからそっちなのかな。

たまに、『転載禁止』やら『引用を認めません』とかいうのがあるけど、全然意味がないから、法律を知らないとそういった勘違いなことを書いてしまうかも知れないし、知らないと正当に引用することもできないのかと思ってしまうことになる。

知ったか、つーのは恐ろしいね。


この前、インターンクロネコヤマトの音楽を入れてプレゼンしてるグループがあったけど、さとう珠緒似の女が、

クロネコヤマトの音楽に似ていますけど、音を少し変えていますから著作権も配慮しています」

とか言ってた。

突っ込まなかったけど。

ええ、少し変えたぐらいでは著作権にバリバリ触れてるんですよ。

というか、少し変えたほうが罪がより増える、という…

複製権とかに加えてさらに同一性保持権侵害してますからね。

だから少し変えるくらいなら完全に真似したほうがまだまし、という逆転現象が起こるのですよ。

まあ下手な小細工はするな、と。

ちゃんと勉強なさい。

つーか知ったかするな。