infocity

この前http://www.infocity.co.jp/contents/index.php3の岩波剛太さんが来ました。
時事的な話題とか将来の問題を語ってくれました。
まず、ムーアの法則ギルダーの法則というのを聞きました。

ムーアの法則インテルのゴードンムーアが提唱したもので、
半導体の集積度は、約18ヶ月で倍増する
というものでいまだにこのペースで倍増しているそうです。
そういえば、この前のがっちりマンデーインテルやってたんですが、その時もこれを紹介してました。

そしてギルダーの法則というのは
通信回線の容量は、約6ヶ月で倍増
というもので、これもいまだにこのペースだとか。

一番記憶に残っているのはHDDレコーダーの普及によるテレビの視聴形態の変化でした。
実際、僕も見たいテレビはHDDレコーダーに録画してためておいて後で見ています。
見ているのは食事をしているときです。
朝食は新聞と朝のニュースを見て、昼食と夕飯の時ためておいたテレビを見ます。
多くためているので、大体1ヶ月前くらいのテレビを見ています。
このHDDレコーダーはすごく便利ですね。
ビデオみたいにテープとか記憶する媒体がいらず、録るのも自由、消すのも自由ですからね。
そして倍速が自由ときたものだからCMが飛ばせる。
まさに革命ですよ。
最初買ったときはDVDプレーヤーとして買ったんでこんな機能があるなんて信じられませんでしたよ。


しかし、技術はものすごく進化していて今では3テラくらいの実験をしているそうです。
それは3ヶ月分の12チャンネルの全番組を録画できるとかできないとか。

まさにリノベーションの時代真っ只中ですね。