勉強

こんにちは、田原総一朗です。

先日は朝まで生テレビ!|テレビ朝日をやってましたね。

録画は完了です。

映画とかの録画が大量に蓄積されているので見るのは1ヶ月後になりそうです。


勉強についての1節。
「今、もし勉強はあまり乗り気じゃないという人がいたら、すぐやめてください。
 時間のムダです。
 ガマンして勉強しても、ろくなことはありません。
 すぐ、ゲームセンターか、カラオケボックスに行くべきです。
 勉強というのは、僕はカラオケと同じだと思います。

 これを、<勉強-カラオケ理論>と言います。
 原理は簡単です。
『歌いたくないやつには、歌わせるな』
 以上です。
 何人かでカラオケに行くと、必ず『おれ、ヘタだからいいよ』という人がいます。
 そしてまた、これがまちがっているのですが、歌いたくないという人に『歌え、歌え』と勧めるおせっかいな人がいるんですね。
『だって……』とか言いながら渋々歌本をぺらぺらめくって探すけれども、いっこうに決まらない。
 そういう人は、そもそもカラオケが苦手なんだから、歌う曲は1曲くらいしかないんです。
 歌本のその曲のページに、もう指がはさんであるのだから、それにすればいいのです。
 こんな時間のムダはありません。
 僕はカラオケに行くと、早いです。
 1番ずつ歌うシステムで、1番が終わったら次という形にする。
 そのぐらい好きな人は好きです。
 歌いたい人がたくさんいるのに、歌いたくない人に時間をとられるのはもったいないのです。
 歌いたくない人にむりやり歌わせる時間があったら、歌いたい人がもっと歌うべきです。
 これは、勉強も同じです。
 勉強したい人だけが、勉強すればいいのです。
 勉強したくない人に、ムリに勉強させることはない。
 勉強は義務だ、と思っている人がいます。
 これは大勘違いです。
 勉強は、義務ではなく権利です。
 勉強は、したい人がすることのできる権利です。
 勉強したくない人は、勉強しなくていいのではありません。
 勉強したくない人は、勉強してはいけないのです。
 勉強したくない人は、勉強する権利を放棄した人なのです。
 勉強する権利を放棄した人に、勉強させてはならないのです。
 勉強したくない人に、勉強させるなんて、もったいない。
 資源と時間のムダ使いです。 
 君は、勉強が好きですか?
 それとも、勉強が嫌いですか?
 正直に答えてください。
 ムリにいいところを見せる必要はありません。
 嫌いなものは、嫌いでいいのです。
 君がもし勉強が嫌いなら、勉強しなくていいのです。
 君は、勉強しなくちゃいけないと思っているから、なおさら勉強するのがイヤなのです。
 そんなことはありません。
 いや、勉強なんてしてはいけません。
 勉強しないと、生きていけないのでしょうか。
 それは大嘘です。
 勉強しなくても、いくらでも生きていけます。
 勉強したくない人に、勉強させるから、非行に走るのです。
 非行に走りたい人には、やくざになって殺されないで偉くなる方法を指導するべきです。
 勉強は、勉強したい人だけがどんどんする権利があるということです。
 勉強が嫌いな人は、次の1行は読まないでください。
(勉強は、したほうが、絶対楽しいです)」



(「大学時代しなければならない50のこと」)








確かに。

勉強といっても、中村俊輔マラドーナのビデオを見たりしたり、イチローが正月でも野球やっていたり、そういうのも勉強ですね。
なにも、机に向かってするだけが勉強じゃない。

やくざになりたければそのための勉強をするべき。

昔からうそ臭いと思ってたんですよ。

学校の教師がなんだかそれっぽく言うじゃないですか。
なんで学校に行かなきゃいけない、とか勉強しなくちゃいけないだとかを。

しかし、何か嘘っぽいというか、説得力がない。

この1節で十分納得いきます。