超合理的生活のススメ

先日、祖父の墓の儀式みたいなのがありました。


それで、親との間で墓、葬式をどうするか、という話になりました。

父親はどうやら、葬式をやって欲しく普通にやって欲しいとのこと。

しかし、母親のほうが画期的なことを言い出した。

母「私が死んだら残りの家族3人で葬式やって。
親族なんて呼ぶんじゃないよ。
金かかるし。
あんたらだってやでしょ、普段会わない人がやってくるなんて」

イヤー、全くその通りだと思いましたね。

僕「周りの人に知らせるのも、死んでから1ヵ月後くらいでいんじゃね?」

母「そうだね。
すぐ来られても困るでしょ。」

うちの母親はかなり合理的な人なんですよ。

僕が小学校の時、母の日に花を買ってきたんですよ。
学校の先生が「喜びますよ」っていうもんだから乗せられて。


そしたら、
母「なんでこんなもん買うの!!
お金がもったいないでしょ。」


僕はショックを受けました。

全くその通りだとものすごく感動したんです。

さらに、うちは家族で外食などは一切しません。

記憶もありません。

ディズニーランド行っても弁当持ってって、スタッフの人に怒られて、隠れながら食べていました。
焼肉とかも食べに行かないし、友達とかで食いに行ってもマナーっていうか、そこでする、当たり前のこともわからないことが結構ありましたね。


高いんですよ。
外食は。
そして、食べ物は家で作る。
絶対に弁当とかは買わない。

作ったほうが安いと。

それが僕に乗り移ったのか、僕も合理的な生活を送るようになりました。


一人のときは外食、弁当に金をかけない。

お菓子は買わない。

お菓子は絶対買いません。

太る、金がかかる。虫歯になる。という百害あって一利なしの状態ですから。

酒、タバコもそうですね。

唯一買うとしたらキシリトールガムですが、これには根拠があって、
昔、受験の時、甘いものが集中力を上げるとかいう文句に乗っかってしまって、お菓子を食いまくりました。


そしたら当然虫歯になったんですよ。

これはまずい、と思いキシリトールガムを噛みまくったらなんと、治ったんですよ。
虫歯が。
再石灰化ですよ。
茶色になってるところを自己治癒してました。


あと、金をかけるのもといったら本くらいですね。



あとは何も買いません。

家で飯作ってくれるんでそれで生きていけます。

去年はバイトしてて、金が入ってくるわけですよ。

そうすると使いたくなるのが人間の性ですか、くだらない服だ時計だスウォッチだとか言って20万くらい使ってましたよ。

ほんとくだらない。
価値観が違ってましたよ。

見栄はって金ばっかり使って。
ほんといい教訓になりました。

あと競馬とかに金を使ってましてほんと損した。

週5,6でシフト入れてたんで相当入ってくるんで、かなり豪勢にいろんなの買ってましたが、後で反省して貯金に回しました。


それから合理生活に入りました。



後、もし僕が死んだ時、「葬式やります」とか来ても信じないでください。

「葬式やらないでいい」って言っておきました。

「葬式やるより生きてる今をよくしてくれ」って。
死んだら、荼毘に付しても土葬でもなんでもいいから葬式だけはやるなと言っときました。

後「墓も、あんな石ころなんかに金かけるな」と。

親族から「香典ください」


とか言って来たら無視していいです。

ありえないですから。