面接

行ってきました。
http://www.dreamincubator.co.jp/index.htmlの面接に。


中目黒GTタワーというところです。

行ってすぐ、僕はどうやら重大な勘違いをしていたことに気付きました。

8時50分ビルの前集合で、35分頃に到着しました。

5〜6人の人がすでに集まっていました。


以下、会話です。

僕「DIの面接ですか?」
男A「そうです」

B「じゃあ自己紹介でもしますか。私は電気系の3年です。」

C「私は修士1年です」

A「私は3年です」

D「私は修士2年です」

僕「2年です」

皆「えっ!?早いですね。応募できたんですか」

僕「ええ、できました。確か2008年卒って聞いて…」

A「いや、君は2年でしょ。だったら09年卒じゃないかな」

僕「えっ!!?」
そう、僕は就活のインターンに応募していたようです。

すこしたって人が結構集まってきて、時間になると案内の人がやってきました。

合計すると、20人くらいいました。

エレベータで14階までいきました。

入り口前には社是である

「1、人々の役に立つ
 2、利益を創出する
 3、成長する
 4、分かち合う」
が掲げられていました。

オフィスの中はきれいでブースで仕切られていました。

待合室に待たされ、5〜6人ずづ呼ばれていきました。

僕の組は4人でした。
1人欠席です。

面接官が、
「これからやってもらうのはグループディスカッションです。
じゃあ自己紹介してもらいましょう。」
と言いました。

ここでまたショックを受けました。

皆東大でした。

僕以外。

しかも、僕だけ2年。

おいおいと。



後でわかったんですが、どうやらこの20人中ほぼ全員が東大らしい。

うーん、場違いだったのかな。


で、課題が出されました。

「今、アイフルのCMとかでペットの犬が人気です。
ペットの犬としての市場規模を出して頂きたい。
5分考える時間を与えます」

コンサルティング会社はグループディスカッションを行うということで少し予習をしていったんですが、実際考えて見ると頭が真っ白になりました。

(えーと、CMがばんばん流されるだろ。
確かゴールデンタイムでも流されてんな。
だから、消費者の意識にも刷り込まれているはず。
そして、かわいいチワワとかCMでばんばん登場するから、国民は親しみ、羨望を覚え購買意欲を増す)

くらいなことしか思いつきませんでした。


時間がきて
「はじめてください」

「まず、私からいいですか。

私は具体的数値を出そうと思い、全世帯数あたりのペット保有率を………」



もはやなすすべはありませんでした。

抽象的にしか考えられていなかった僕は、二言三言しか言えませんでした。

皆、ばんばんものを言いまくって、自説を主張しまくる。

そして、具体的に統計を出そうとする。

そう、これがグループディスカッションのやりかたでした。

そしてそれがいちいち説得力があり、納得してしまい、彼らのペースで進んでしまう。

「うーん、なるほど」
とか相槌を打つのがやっと。

自分の勉強不足、というかGDの練習を積んで参加しないと話になりませんね。


そして、終わってまた待合室に。

ホワイトボードには「合格者には25日にお知らせします」とのこと。

しかし、
最初と同じ案内の人が来て、
「これから呼ばれる人はきてください」

とか言って名前を次々と呼んでいく。

うちのグループでは2人呼ばれていきました。


「以上で終わります。
合格者には25日にお知らせします。
案内しますのでついてきてください」

ビルの外に案内されて終了しました。







落ちました。

就活の掲示板よると、呼ばれた人は合格らしいです。

ちなみに、彼らのほかの申し込み先を聞くと、
バークレーとかゴールドマンサックス」
とか。