足立花火大会のあった日

足立新田。
やりましたね。
昨日、おととい、と注目してた甲斐がある、スポーツジャーナリストのつだっくです。
4強ですよ。
青学を倒して。
どうやら、データ野球を実践してたらしいでしすね。







昨日は午前中にhttp://www.ara.or.jp/amoa/に行きました。

係りの人がなかなかいい人で、しかも1人2人しかいないので貸しきり状態。



荒川のことにかなり詳しくなりました。

レポートは完成しそうです。

午後には病院に行き注射を打ち、図書館に行き勉強し、東京ドームでプロ野球を観ました。

プロ野球は全然興味なかったんですが、チケットが余っている、というよくありがちな誘い文句に乗っかり行きました。

映画をテレビで観る時、いつも延長とかあってしかもあまり興味がなかったんで、プロ野球はかなり嫌いだったんですが、生で観ると今までの考えが一転しました。

すごい。
臨場感が違う。
応援団の応援、目の前で選手達が闘っている、
この迫力。
まさにライブだから楽しめる活気。
すごかった。
あと売り子がかわいい。
美人、あるいはかわいい女がビールとかと売り歩いている。
友達と、どれが好みかを言い合ってたら結構時間も潰れる。
試合の合間には様々なパフォーマンスもあり、飽きさせない仕組み。



試合内容は、巨人VSカープで、

最初カープが調子よく、勝っていて4点先制して4対ゼロ。

僕は別にどこが好き、というのはないのですが、周りの人は土地柄みんな巨人ファン。

流れが楽しめればいいや、と言う感じで見てました。

で、このまま行きそうだなと会場は結構しらけてきたんですが、巨人が逆転してくる。

会場は熱狂してくる。

巨人ファンが調子に乗り旗を振ったり踊ったり。。。


そして、4対4の同点に追いつき延長へ。

延長11回、もう10時過ぎていて4時間以上もやっているので会場も飽きてくる。
売り子ももう歩いていない。
応援も10時を過ぎると音を鳴らしてはいけないらしく、静まり返る。

次第にぞろぞろとみんな帰っていく。

「早く決めてくれ!」

これが残って観ている皆の声でした。

そして二塁に1人いる状態で、二岡の打順が回ってくる。

二岡が打った。

ホームランになるかならないかくらいの打球。

二塁ランナーがホームへ。

打球はフェンスに当たりバウンドしました。

サヨナラです。

「やった。やっと終わらせてくれた。ありがとう二岡」

これが会場の声でした。


ヒーローインタビューで二岡が語って、サインボールを投げて終わりました。

なかなか面白かったですね。