The following takes place between 3p.m.and 4p.m

生物の勉強。
バイオインフォマティクスとパテントで何か事業を起こそうと思うので生物を勉強しています。
遺伝の分野をやっています。
最近の女系天皇論で話題なのがY染色体
ヒトの体細胞の染色体は23対から成り、46本あります。
その23番目が性染色体で、女が生まれる染色体の組み合わせがXXという組み合わせ。
男が生まれる組み合わせはXYという組み合わせになります。
そう、125代続いたというのはこのY遺伝子を持った人が125代続いたということです。
神武天皇からはじまる日本の天皇推古天皇など女がいましたが、その後は遠縁からY遺伝子を引く男の天皇を持ってきてその正統性を保ったとか。
女性天皇はいいが女系天皇はだめだというのはここにあります。


有識者会議は決定を前提にして話を進めているわけで意味がないといわれていますが、まぁめんどくさいんで、憲法改正して共和制にしたほうがいいんじゃないかな、と思った。