昨日は東京湾の花火大会だった。

大学の奴と2人で朝九時から場所取りをしに行ったが、既に会場のいいところは取られていた。

しかし、もう1人が警備員の人から聞いた話によると近くの橋が交通規制を行い、そこから見ると絶景なのだそうだ。

午後1時になるまで、日光浴を楽しみ橋へ移動。

橋にガムテープを貼り陣取る。

僕達以外に既に3組のガムテープが貼ってあった。

ガムテープを貼りおわっても僕達は安心せず、そこに居座ることにした。

その橋は車の交通の量も少なく、風通りもよく待つには良い場所だった。

さらに、近くにはインターコンチネンタルホテルがあり、トイレもそこのを使った。

汚い簡易トイレではなく、綺麗で入退場時には最敬礼をしてもらえるという特典つきのトイレだった。




少し時間が経つと学生と思しき人達がやってきた。

話しかけてみると企業の内定者同士の懇親会を兼ねた花火見物だった。

同じ大学の先輩にあたる人も2人いたので、親しみも深まったのか、インターンや就活の話で盛り上がった。

また、近所のおばちゃんに、席を取ってもらえないか、という頼みも引き受け、そのかわりに枝豆とトウモロコシ、ビール半ダースもくれたので嬉しくなった。

後から来た4人とも合流し、中学以来の久々の花火大会は予想通り一番の絶景のポイントだと思われるこの地点で十分堪能できた。