昨日は寒かった。

どうやら27℃だったらしいですね。


この前、靖国に行った日に高校にも行ったら、かつての担任がいて今度飲もうということになったので行ってきた。

巣鴨駅前のワタミ

最近巣鴨率が高い。

で、行ってみたら先生と女2人、男1人と俺という凄く集まりの悪い飲み会だった。

というわけで色々電話して呼んでみたら新たに男1人が加わった。

先生に、昔というか在学中には自分をどのように見ていたのか、という質問をしたりして、色々気になっていたことを忌憚なく聞くことができたりしてよかった。

他の男2人は卒業後会ったりしていたのでよく知っていることが多かったけど、女2人のほうは卒業後会っていなかったので話を聞けて新鮮だった。

1人は一浪して二年生。

いいね、まだ二年生というのは。

もう1人は推薦で合格したため、三年生。

インターンどうしよう、というか就職どうしよう、という同じような悩みを持っていたのがやはり三年生だなぁと思った。



男の1人は、浪人して同じ大学の2年生。

もう1人は2浪して京都大学の応援部に入団し、現在帰省中だった。

京都の話題を聞けたのはよかった。

舞妓に会ったらしく、「〜どすえ」とは本当に言っていたっていう。



先生は、

「なかなか昔の担任を交えた飲み会を生徒は開かないんだよ。
うちくらいじゃないか。」

とか言っていた。

他のクラスを検討してみてもやっていなそうなので、そーゆーものなのかも知れないと思った。


先生は結構な赤ら顔になっていた。

来年は、8月15日の朝7時に靖国に行った後、16日の京都の大文字焼きを見に行くことが決定した。

さて、本当にこれを履行することになるのか。


ということで、今日はここまでどすえ。