The following takes place between 3 p.m.and 4 p.m.

tudakku2005-10-30

天皇賞(秋)
予想で荒れると予想しましたがほんとに荒れました。
しかし、荒れすぎです。
サプライズでした。
結果は1番人気のゼンノロブロイが2着で、1着が人気薄ヘヴンリーロマンス。3着がまたまた人気薄のダンスインザムード
なぜ、サプライズか。
http://blog.livedoor.jp/keibafun/さんが何度もヘヴンリーロマンスを気にしたからです。
しかし私はそれをまったく相手にしてなかった…
オイラは安勝スズカマンボのワイド流しであえなく惨敗。
反省点として、
①今回はどの馬も実力は拮抗
②乗り替わりが多い
③斤量
④夏の上がり馬(特に牝馬)は秋強い
ロブロイはやはり去年の年度代表馬だけあって実力はやや上ですが、あとは展開しだいでどの馬が来てもおかしくない状況でした。
この場合、荒れることが十分予想されます。
①は意識してましたが、②、③、④をあまり意識してませんでした。
②はスズカマンボはいいんですが相手が乗り替わりばっかしだった。
③の斤量は牝馬はマイナス2キロというハンデがあるのを忘れていました。
④は昔から言われている格言です。ヘヴンリーロマンス札幌記念もそうでしたが、直線のたたきあいが強い。勝負根性が強いです。こういう馬は強いですよ。
①②③④より1着と3着が牝馬であることが証明、納得できる。
ヘヴンリーロマンス牝馬だと気付いた時、エアグルーヴを思い出しました。その娘アドマイヤグルーヴは今回出走していましたが、負けました…
エアグルーヴ天皇賞をたたきあいで制しています。その相手は名馬バブルガムフェロー
そしてジャパンカップピルサドスキーの2着、有馬記念も3着と牡馬にも劣らない実力を成績では示しています。