The following takes place between 1p.m.and 2.30p.m

tudakku2005-11-07

授業。
田原さんは来なかった。
やはり歳か?
この前のお礼を言いたかったんだが。
代わりに司会は毎日新聞の岸井さんになった。
ゲストは現在渦中の人、YKK山崎拓さん。
だから、新聞各社の皆さんも取材に来ていた。
年間予定では、元民主党の岡田さんが来る予定だったけど、総選挙で負けたんで変更になった。前原誠司は前期にすでに来ていて、田原さんは「この人は民主党党首か、防衛庁長官になる」と言ってほんとになった。
岸井「今日は記者の皆様が来ておられるので、オフレコなしで」
残念。
憲法について話していた。
まぁ、当たり障りのないことを言うのかなと思っていたら最後に、
山拓「5年後、即ち2010年、政界大改革します」
と公言。
番記者を意識したのか。
で、質問の時間にこの授業でオイラ初めて質問しました。
俺「社会科学部1年の…」と自己紹介したあと、
オイラ「去年のこの授業で、山崎さんは戦争を、侵略戦争、制裁戦争、自衛戦争の3つに分けましたが、この新憲法草案は戦争ができる憲法になりました。今回、制裁戦争までは出来るようになるのでしょうか。お願いします。」
係員にマイクを返す。
山崎「まったく出来ません。戦争はまったく放棄します。」
しまった、マイク返しちゃった。集団的自衛権とか聞けないじゃん。
拓「あ、あと自衛戦争はもちろん出来るけどね。」
お辞儀をして終了。
もっと踏み込んで聞くはずだったのに。
チョンボしました。