はじける瞳に CHANCE!

今日は午前中、日本テレビ会社説明会に行ってきた。

10時半開始、ということで10時25分に着いたら既に始まっていた。

最初に人事の人の話で、次にドラマ、ドキュメンタリー、バラエティ、報道、営業で働く実務家の話を聞けた。

これはブース式になっていて、時間の都合で2つだけ覗けるようになっている。

おいらは報道と営業に参加した。

実務家の話だけにリアリティがあり、参加した甲斐があった。

それが終わってアンケートを書いて終了。

汐留本社ビルは綺麗だった。

周囲には電通本社ビルやリクルート朝日新聞ビルに共同通信ビルもあり、かなりすごい地域だった。

そして午後には創建ホームズインターンシップ

丸本社長自ら語ってくれて、さらに社長と1時間半も質疑応答ができるという内容だった。

創建ホームズ荻窪から歩いて20分で、足立区から通うとなるとかなりの時間がかかるだろう。

しかし、話を聞いてみて、社長は人格者であり、会社も非常に良さそうに感じた。

一例を挙げると、社長の社員に対する姿勢は、

社長として社員に対し、

仕事を「お願いしてやっていただく」

「信頼する」

「任せる」

「社員はありがたい存在」

経営資源はヒト・モノ・カネではなく「ヒト・ヒト・ヒト」

だという。


さらに、お客さんと揉めたらお客さんに全て従うという。

まず、全てお客さんが正しいという姿勢でやれ、というのが前提らしく、多少の損失があったとしてもお客さんの言い分を全て飲むという。

というのは、お客さんあっての商売だから、と簡単に言いのけた社長には感動した。

今日はそんなところだった。