シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ

昨日は、キャリアセンター(就職課みたいな)に行ってきた。

何しに行ったかというと、OB訪問の名簿を見るためだった。

OBの名簿は大学のポータルサイトから閲覧可能だが、一部の企業の名簿は見れないのです。

ということで、そこで見れる名簿を見せてもらった。

伊藤忠と物産があったのでとりあえずそれにした。

他には、アーサーDリトル、JRIMRIなどがあった。

MRIは院卒しかとらないのが残念だ。

職員によると、名簿は個人情報に当たるため、コピー不可だという。

この悪法がっっ!

どうせ手書きで写すんなら川ランだろうがっ!

つーことで、手書きのローラー作戦が始まった。

法学部の奴と2人だったので、ページで分けてやっていった。

1時間ほどかけて、とりあえずの目安は終わった。

このあとは、前日の中小企業説明会で知り合ったキャリアセンターの職員の方に企業や就活について色々聞いた。

やはり実際、早稲田の中でも社学は厳しいとのこと。

やはり政経、法が主流。

OB名簿を見たが、ほとんど政経、法、商学部理工学部だった。


社学の社の字も見ることはできなかった。

そして入社してからもやはり違う、ということだった。

花形の部署にはまず配属されない。

これも名簿から判った。

政経、法以外からとるか、ということで初めて採用されるという現実を知れ、ということだった。

まあ政経、法の奴らはもともとのポテンシャルが高いのも事実。

だが、お前頑張れ、ということになった。

少ないながらも社学で商社に行ってる人もいるんだ、と。

つーことで励ましてもらいつつ、色々話を窺った。

中々キャリアセンター面白い。


職員の中には結構無愛想な人がいたが、話を聞いた人はとても良い人だった。

その人も社学出身だった。


相談にも乗ってくれるらしい。

ということでこれからちょくちょくキャリアセンターに通おうと思います。