大きな 夜空に願いをかけてこの声 かれても叫び続ける

昨日は野村総合研究所セミナーだった。

場所は東京国際フォーラム

前回の野村證券のときとは会場が少し違った。

今回はもの凄く大きいところで、参加者はなんと2300人だった。

講演にはロバート・アラン・フェルドマンも登場。

さらに、池上彰、フェルドマン、幸田真音、森ビル副社長、野村総研研究員のパネルディスカッション。


池上さんは以前参加した、日経主催のセミナーでも司会をやっていた。

就活でよく呼ばれるらしい。

さらにこの前は中国に行っていたらしく、中国の大学生は日本のアニメが好きだとか言っていた。

中国のアニメは教養が多くてつまらないらしい。

日本のアニメは10代20代の等身大の悩みが描写されていて面白いのだと。

フェルドマンは外国人投資家の視点から日本を語っていた。

幸田さんはしゃべりすぎ。

森ビルの考え方は未来を見据えているということがわかった。

そしてこのNRI研究員の発表は中々に面白かった。

日本のソフトパワーをこれでもかというくらい研究しているようで、結構興味を持った。

講演が終わり、会場の資料などを眺めているとノムソウの社員っぽい人がいたので話しかけたみた。

そしたらやはりノムソー社員だった。

そののむそう社員はとてもいい人で、丁寧に質問に答えてくれた。

インターンのことを聞いたら、どうやら40人枠に4000人応募らしい。

100倍。

本ちゃんの選考より厳しいらしい。

また、のむそーは理系の割合が多いため、来年移行は文系の比率を多くするとか。

その人に名刺を頂くことができ、会場をあとにした…