旅立つ空に出会いと別れ 青春の日々すべてを描き

昨日は二社。

午前中は住商

二回目です。

場所は前回同様晴海トリトン

今回は前回と多少被ったところがあった。

人事と内定者、現場社員との語らいの場だった。

午後は授業を受けた後、六本木ヒルズへ。

GSだった。

世界最強の投資銀行ゴールドマン・サックスです。

最初に驚いたのが、GS専用入り口があった。

なんということだ。

で、今回は早大生のOB・OG交流会というものだった。

人数は30人程度だった。

1人仲良くなった人がいて、政経だった。

というか、アンケートを書くときに学部を書くのだが、見たところおいら以外全員政経ww

他の参加者に聞いてみても、政経以外いなかったw

おいら場違いww

最初にDVDのゴールドマン紹介を見て、OB・OGが登場。

パネルディスカッションを行う。

印象に残った言葉があった。

「努力、素直さ、考える力、タフさを持ってください。

努力とは、こいつはすごいな、という友達が周りにいるかと思います。

なんでもこなしてしまう人ですね。

でもそんなのは一つまみです。

ほとんどの人が同じような能力を持っています。

そのため、努力をすることが大事なのです。

素直さとは、自分で出来ないことを受け入れて、何が足りないのかを理解して、自分の弱点を知ることです。

考える力とは、物事に直面して、それをパッシブに受け入れる人と、ゴールまでの最短距離を考えて行動する人の違いです。

タフさとは、折れない心、精神力のことです。


簡単に聞こえるかも知れませんが、これが難しいんです。」


心に響いた。



さらに、各大学別の志願者のGSを志望する割合で、東大の就活生のうちでは14%、慶応は15%、早稲田は5%だという。

で、色々話が終わった後は、会食になった。

寿司にスペアリブなど多彩な料理が出されてびびった。

さらにデザートまで出るからすごい。

トイレに向かう時に、噂の社員専用スタバっぽいの見た。

トイレでは社員がいたが、日本人と外国人の組み合わせで、普通に英語で会話をしている。

なんという世界。

とにかく驚いた。