この空の下同じ星見上げて悩む僕らは

昨日は二社。

午前は中央三井トラストグループ。

いわゆる信託銀行。

場所は田町。

会場に着くと、6グループだった。

隣のグループにはこの前の丸紅の時に知り合った商学部の人がいた。

やはりいるものだな。

グループの自己紹介では名前のみだけ言って、後は挨拶程度。

1人、顔を見かけた人がいた。

野村証券セミナーで見かけた人だ。

話を聞いてみたら、中々面白かった。

今からすでに30年投資を実践していたのだ。

伝説のカリスマファンドマネージャー澤上篤人率いるさわかみ投信に口座を開設していて、既にさわかみファンドを購入しているという。

詳しく話を聞くと、まあ大体この前書いた投資術みたいなのと考え方は似ていた。

セミナーはグループワークで、中央三井の仕事のミニゲーム的な奴だった。

ある1人の老人が、中央三井に来て、資産をどうしたらいいかのアドバイスを求めた。

そこで社員である我々は、何を提案すればいいか、というものだった。

6人のグループだったが、そのさわかみ君とおいらとあと1人の女とでほとんど作業していた。

積極性にかなり差があったグループだった。

プレゼンを行い、ダメだしを貰うという感じで終了。


12時半過ぎに会社を出て、次の三菱UFJ証券セミナー会場に向かう。

場所は東京駅。

途中、有楽町で降りて、国際フォーラムで弁当を食う。

フォーラムから歩いてJPモルガンまで歩いて、そこの案内の人に会場の三菱ビルを聞く。

すぐ近くで、そのビルの裏だった。

JPモルガン三菱電機は同じビルだったが、セキュリティが凄い。

改札みたいのがあって、警備員が見ているからキセルはできない。

ヤヴァイな。

三菱証券は内定者だけの座談会という感じだった。

社員は一切介入しない。

部屋の外にはいるが、部屋の中には内定者のみで、司会進行も全て内定者だった。

内定者だけだから、色々ぶっちゃけた話が聞けて面白かった。

UFJ証券は業界第五位で、内定者で一番多いのがマーチ辺りだという。

まあそんなところを色々聞けた。

内定者同士も仲がよく、その日に飲み会の企画をして、電話をして集まったのが106人だったという話からわかる通りかなりノリがいい。 



中々良い印象を受けて、2時間半くらいして帰宅。