アヴァイヴァ

ダイエットとは食事療法を言います。
本当の意味のダイエットはこの「快食療法」のこと言うのだと思います。

http://www.kenkogairai.com/personal/member.html

快食療法とは、自分の食べたい時に食事を食べ、食べたくないときは食事時でも食べない、というものです。
本来、野生の動物で肥満な動物はほとんどみかけません。
それは、本能のまま食事をしているからです。
食べたい時に食べ、食べたくないときには食べないため、適量を摂取しているのです。
そのため、この快食療法を行うと、最初は太ったり痩せたりするのですが、長期的には適正体重に収まってくるのです。

ただ本能のままに食事をとっていればいいんです。

ですが、時間がきちっときめられている現代社会で、これをやるにはなかなか難しいかもしれませんが、
自分なりに食事の時間と量を工夫すれば、可能かと思います。