ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて

昨日は午前中、立教大学の授業だった。

聖書の授業ということで、預言者アモスについてだった。

アモス預言者でありながら、権力者に預言は他所でやれ、とか言われると、

アモス「私は預言者ではありません」

という始末。

そして、預言というよりか社会批判が多かったりする。

また、聖書の信憑性みたいなこともやった。

聖書中に、日食と思しき記述があるが、丁度計算上ではその年代に日食があることがわかり、信憑性が高いらしい。

しかし、アモスといえばドラクエ6ですね。

モンストルの町でモンストラーを倒すんですが、近くの山で理性の種を手に入れに行きます。

ラリホーンとかうざいんですが、苦労して手に入れてアモスに飲ませるんですが、一番最初にやったときは選択肢を間違えてアモスは町を出て行って仲間にならなかったことがあったので嫌な記憶です。

しかし実際、アモスが仲間になっても使わないことがほとんどなんですよね。

変身もあまり使えないし…