鏡の中迷い込んだままで 君とただ落ちてゆく

やべえ、今日は働きマンの第2話目とゴッドタン、絶対見なくては!



つーことで昨日は双日セミナーだった。

双日赤坂駅のすぐ隣にある新国際赤坂ビルにあった。

双日というと、あまり通用しないと思うが、元日商岩井というと通用することが多い。


ニチメン日商岩井が合併してできたのだ。

日商岩井にはグッドウィルグループ総裁とかがいた。

そしておいらが信奉してやまない双日総研の吉崎さんもいるから結構気に入っている会社である。

ということで、会場に行ってみると、またグループワークだった。

今回は7人だった。

内訳は、男5人に女2人。

女は駒沢経営と慶応法。

男は明治文と学習院理、立教院に早稲田法。

この早稲田法は知り合いで、伊藤忠の面接や富士通インターン、キャリアセンターに一緒に行ったりと、このブログにも度々登場している彼である。

一緒に応募したり、行ったりしたわけではないが、丁度同じ班になった。

学習院理の彼も後で思い返したら、同じサークルだった奴の知り合いだったことが判明したりした。

確かミクシーかなんかで見た。

やはり世間というものは狭い。





で、肝心のグループワークというのは、番組を買ってきて売る、というものだった。

最終目標は一番収益を上げた班が優勝。

グループ対抗戦です。

前に行った三井物産のときと似ている。

で、今回はさらに提携、アライアンスというものが出来、資金力や技術力が不足した場合は他のグループに営業に出かけ、一緒に事業を出来るのだ。

まあ、分け前はその営業力によって5:5だったり6:4だったりするんですが、うちは8:2に成功しました。


で、実際始まると、これが面白い。

営業に来た班があったんですが、最初はアライアンスを組んだほうが合理的なんですが、相手の営業マン、さらには相手の班員が嫌だ、という声がうちの班の中で上がってきて交渉決裂。

相手の営業マンの態度がちょっとあれ、というかまあなんか勘違い野郎的で嫌だったんですよ。

こういうこともあり、営業は感情面の部分で非常に左右されることを実感できた。


結果的には優勝できなかったが、うちグループはまったりと作業を行い、みんな仲良くなり終始楽しんでやれた。

今度みんなで飲もうということになりアドを交換して別れた。

なかなか面白いセミナーだった。