チュッチュッチュナイチュッチュチューナイ!

昨日は丸紅のセミナーに参加した。

地下鉄千代田線から大手町で東西線に乗り換え、一駅目の竹橋へ。

竹橋から歩いて3分ほどで丸紅本社へ。

本社では、講堂のようなところに通され、最初は人事の人の丸紅についての講義を聴いた。

バリューチェーンということを強調していた。

これはもはや商社の世界では常識らしい。

この前のサンプロでも、三菱商事バリューチェーンで復活を遂げたことをやっていたが、先日参加した豊通も同じことを言っていた。

しかしこのバリューチェーン、SCM(サプライチェーンマネジメント)と最初は混同していたが、何回も触れているうちに、最近は使い分けが出来るようになった。

正にバリューチェーン、川上から川下まで商社が担うのが今の時代ということだ。

講義が終わったら、人事の人への99の質問という時間になった。

実際、99の質問はなかったが、まあ色々聞けたと思う。

12時で終了し、そのまま東西線で学校へ向かった。



昨日は月末最終金曜日ではありませんでしたが、朝生やってましたね。

きっちり録画しましたよ。

どうやら前代未聞の大相撲問題を取り上げるようですね。

なにせ、面子がいつもとまるきり違いますから。

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/Curr/program.html#p